神戸の片隅で

神戸の片隅で社会人生活◯◯年目。

10年目の夫婦のプレゼント

お題「プレゼント」 結婚するまでは、サプライズプレゼントと言うか、 普段の会話で何が欲しいかの情報をゲットして、自分で選んでプレゼントを することが多かった。 相手の驚いたり、うれしがったりする表情を見るのが楽しかったし、 何にしようかと悩むこ…

コンプリート

我が家にPlayStation4がやって来た。 これで、PlayStationは歴代全てコンプリート。 「ほんまにいる?すぐに飽きない?」 と問いかけて数ヶ月。 若かりし頃は、欲しいと思えば迷うことなく即買いだったけど、流石に今は、一呼吸、二呼吸置いて、 本当に必要…

記憶の中の先生

昨日は息子の始業式で、担任は初めて男の先生になったようだ。 別に女性差別という訳ではないが、自分が子供の頃を振り返ってみると、 やはり、「男の気持ちは男しかわからない」だったような気がする。 もちろん、凄く良くしてもらった女の先生もいたとは思…

ONE OK ROCK 『We are』に感動した

感動した。 ONE OK ROCKの『We are』 いわゆる芸能人夫婦の息子で、元ジャニーズ。 なんかこれを聞くだけで、チャラいんじゃないの?なんて想像できるけど、 なんですか、彼の声と、彼が書く歌詞の世界観。 英語の歌詞が多く、聞くところによると、彼は留学…

「ひとり」が合ってるかも

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 お客さん先に常駐していることもあって、ここ1年以上、昼食は一人。 行く店もほぼ決まっていて、いくつかの店をローテーションしてるだけ。 昨日の話。 かれこれ1年以上通っている中華屋さん。 いつもはセットもの…

校内放送

毎朝の校内放送。中学生の頃、生徒会の役員をしていた私は、 その日のイベントや近々開催される催し、誰々がクラブで活躍したなどを話す、 数分に渡る校内放送を担当していた。生徒会担当の先生は、私のクラスの担任だった。校内放送で話す内容は、たまには…

近所の公園で花見中〜

お題「お花見」 数年前、パパ友からのLINE「近所の公園で花見中〜」と言うお誘いで始まった 毎年恒例のイベント。 その時は、急なお誘いだったにも関わらず、5名集まった。 今年もそろそろかなと思っていると、今日のお誘い。 まだ、三分咲きぐらいだったけ…

息子との会話を楽しむために「ポケモンGO」

お題「ポケモンGO」 皆さんは、もうやってませんか? 私は何気に続いています。 もちろん、ポケモンgo plusも、発売当日にポケモンセンターに行って購入しました。 「父ちゃん、今日はなんか捕まえた?」 「卵からカビゴン孵ったわ」 息子とのこんな会話を楽…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 数年前にブログを始めた時、そのきっかけは、ほんと単純。 単に「人に読んでもらえる」文章を書く練習をしたかったから。 当時、資格試験の論文対策もあって、相手に伝わる、興味を持って読んでもらえる文章をなんとか書け…

元気にやってる?

今日は久しぶりに息子を連れて近くのショッピングモールへお出かけ。 最近は全く買い物に付き合ってくれない息子。 なんとか付いて来てくれても、 「まだぁ〜」 「もう帰ろうよぉ〜」 の連続。 と言う事で、買い物に出かけたとしても、 奥さんか私のどちらか…