神戸の片隅で

神戸の片隅で社会人生活◯◯年目。

校内放送

毎朝の校内放送。

中学生の頃、生徒会の役員をしていた私は、

その日のイベントや近々開催される催し、誰々がクラブで活躍したなどを話す、

数分に渡る校内放送を担当していた。

生徒会担当の先生は、私のクラスの担任だった。
校内放送で話す内容は、たまには私が考える事もあったけど、
原稿のほとんどは、その先生が書いていた。

毎日の事だから、1年も続けるとかなりの量。

今考えれば、いやあの時も感じていたけど、先生が考えるスピーチの内容は驚きの連続だった。
時折織り交ぜる笑いも大好きだったし、本当にネタが尽きなかった。
子供心に、大人ってすごいなぁと感じていた。

当時の先生の年齢を軽く超えた今、
あれは大人が凄かったのではなくて、先生が凄かった
と気付かされる。

人に話を聞かせる、ましてや中学生に聞かせる話の内容なんて、今考えろと言われてもなかなか思い付かない。

そんな事を平気でやってのけていた先生は偉大だ。

体を鍛える事が日課で、筋肉モリモリの先生は、

当時流行った映画『ロッキー』のシルベスター・スタローンそのものだった。
文化祭で「エイドリアーン!」と言って変装していたのも懐かしい思い出。

毎朝、大型バイクで学校にやってくる先生は、ほんとかっこよかった。

あの頃、30台前半で独身だった先生も今や還暦を迎えているはず。

どこで何してるんだろ。